任天堂switchにて2021年7月16日発売した
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」
面白いのか微妙なのかをクリアまでプレイした感想をお伝えします!
購入検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スカイウォードソード HDは面白い?

約1週間クリアまでプレイしましたが、総評としてはかなり楽しめました
筆者はwii版プレイ済みでしたが(内容はうろ覚えでした)
あそこにはどうやって行くんだろう?と頭を捻ったり、時にはイライラしながらも、とても楽しくプレイすることができました。
更に画質の向上や操作方法の変更で新鮮にプレイできました。

少し寄り道しながら45時間ほどでクリアしました。
過去にwii版をプレイした方も今作初プレイでも楽しめる内容となっています。

良かった点

装備の強化が楽しい

素材を集めてパチンコや盾等の装備を強化することが可能です。
この素材集めが楽しく、次はどの装備を強化しようかな?とついつい寄り道しがちです。

素材がどこで取れるか探すのも占ってもらうことで簡単に見つけ出せるので、ストレスも少なく楽しく素材集めが可能です。
またドロップ率を上げる装備品もあるため、そこまで時間を取られることもありませんでした。

虫の採取や素材集めが楽しい

虫は素材や売ってルピーにすることが可能で、虫取り網を手に入れた後に捕まえることができます。
素材は一目で所持状況が分かるため、もっと集めたい!と素材集めに時間を割いてしまいます。

虫は意外と捕まえるのが難しく、全然網に入ってくれませんw

ミニゲームが楽しい

ゼルダシリーズはミニゲームが多くありますが、
今作一攫千金が狙えるルーレットが楽しく、
↓の動画では、あと少しずれていれば500ルピーだったところ、
マイナス10ルピーになってしまったとても悔しいシーンです。

ばなおか
筆者は家族でコントローラーを回しながら順番にプレイしましたがとても楽しかったですよ!

ゼルダが可愛い

ゼルダ姫が今作異様に可愛く感じます。
これを伝えたかった為にレビューを書いていると言っても過言ではないやつです。
どの作品でも美しいのは変わりありませんが...
HDになることで更に可愛くなったゼルダ。
今作ではよりリンクとの距離が近く感じます。
ヒロインが可愛いと助けたい欲が強くなり、ストーリーにものめり込んでしまいます。

ばなおか
筆者的にはスカイウォードソード HDのゼルダが一番好きです。

微妙だった点

移動が面倒

今作では、ロフトバード(鳥)に乗って空を移動する機会が多く、
どこかへ行こうとする度にロフトバードに乗ることになる。そのロフトバードでの操作移動が結構ストレス。
遠い場所に行くのに、ああ、また鳥の操作か...と
他ゲーで空を飛べるような飛空艇等を手に入れると移動が便利になり、町から町への移動が高速になったりと、本来空を飛ぶ移動は、便利でないと嬉しくないんですよね。

少しだけ移動を楽にするのが同日発売した
amiibo「ゼルダ&ロフトバード」
通常、空と大地を行き来するのに、特定の像に触れる必要があるのですが、amiiboを使用することで、マップのどこにいても空に行ったり大地に戻ったりできる超便利アイテム。
これがあるだけで、かなり冒険が楽になります。

操作性が微妙

プロコン等でボタン操作をする場合ですが、
wii版でリモコンを振ることでリンクが剣を振る仕様の為、ボタンで再現するには少し無理があったかも...と序盤は感じることが多くありました。
ゲームのシステム上、剣を切る方向が重要にも関わらず、コントローラーのスティックでは予期せぬ方向に振ってしまうことが多々ありました。
ダンジョンを1つクリアする頃には、慣れてきて問題なく進行できました。
特にLボタンを押しながらRスティックでカメラ視点移動が慣れず、Rスティックだけで操作してしまい、剣を構えてしまうということを何度もやってしまいがちです。


筆者は「Joy-Con」と「ボタン操作」両方試してみましたが、ボタン操作がおすすめです。
腕を振るのが疲れるのと、操作が難しく誤動作が多くありました。

公式Twitterに操作方法の詳細が分かり易く掲載されているため参照。

まとめ

序盤はストーリーにも入り込めず、少しつまらないと感じてしまうかもしれませんが、
数時間プレイすると謎解きやアクションが超楽しいゼルダの世界に入り込むことができました。
一人でプレイしても楽しいですが、誰かと一緒に画面を見ながら
ああでもない、こうでもないと謎解きを楽しめるゲームだと思います。
長期休暇のお供にピッタリな作品です。

こんな方におすすめ
・久しぶりにゼルダの伝説シリーズをプレイしたい
・謎解きが好き
・switchでアクションゲームを探している
・ジョイコンを使用した直感的なゲームがしたい

ばなおか
皆さんも良いゲームライフを!
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事