出典:ペルソナ5スクランブル公式サイト

どうも!ばなおかです!

「ペルソナ5スクランブルのレビュー・評価です」

購入を検討している方の参考になればと思います。

P5Sとは

2020年2月に発売したペルソナ5の後日談となる物語が楽しめるアクションRPGです。

これまでのペルソナとは違い、RPGではなくアクション要素が満載のゲームです。

新キャラクターも追加され、これまでと違ったペルソナを楽しめます。

レビュー!

プレイ時間は約50時間でした。
前作ほどのボリュームはないですね。

良い点

  1. ストーリー
    ペルソナ5をプレイした方ならみんな経験した余韻...思い出すだけで寂しくなりますよね。
    あぁこれで怪盗団としての活動を終えて、みんなそれぞれの人生を歩みだす。少し寂しいけど...と思っていたら続編です!
    もう一度怪盗団としての活動ができるだけでなく、彼女たち(彼)の可愛い笑顔が見られます。
    ストーリーを楽しむために、購入するのもありな作品です!
  2. 新キャラクター
    ペルソナといえば魅力的なキャラクター達との会話を楽しんだり、時にはデートしたり
    それが楽しい作品ですが、今作でも魅力的なキャラクターが追加されています。

    ソフィア
    出典:ペルソナ5スクランブル公式サイト出典:ペルソナ5スクランブル公式サイト

  3. 新感覚バトル
    アクションRPGでペルソナを途中で呼び出し戦います。
    もちろん相手の弱点を突けば総攻撃を使用できます!

悪い点

  1. バトルがごちゃごちゃ
    正直初プレイの感想は目が疲れるでした。
    特に初めのステージが色が多く地獄でした。後々楽になりましたが...
    敵の数の割にもっさりしていて無双シリーズではないとは分かりますが、もう少し爽快感が欲しかったです。
  2. ペルソナの数が少ない
    RPGではないためか、実装されているペルソナの数が少ないです。
    あの悪魔を作ろう!とかアトラスゲーのプレイ者なら思うとこだと思いますが、
    少し残念です。
  3. 自由度が低い
    ペルソナ5といえば、銭湯に行ったり、バッティングセンターへ行ったり、時には映画を観たり...!!
    それらが魅力的でしたが、今作ではありません。
    その代わりに全国を旅するのですが、現実世界の景色をそのままゲームに落とし込んだ感じがしっかりしていて
    当時コロナ禍で外出ができないご時世でしたので、旅行に行った気分になりました。
    特に仙台のお土産売り場など...再現度が高かったです。

switchとPS4どっちがおすすめか

両方買ってプレイしてみましたが、「PS4」の方がおすすめです。

理由としては、バトル時にswitchだとモサっとした感じが残りましたが、

PS4だとぬるぬる快適なバトルができました。

無双シリーズとはまた違いますが、敵が大量に出てくるゲームシステムのためスペック的にPS4に軍配が上がったという感じですね。

まとめ

こんな方におすすめ
・ペルソナ5をプレイ済みで続きのストーリが気になる人
・普通のコマンドRPGに飽きてきた人
・アトラスゲーが大好きな人

では、また~!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事